事業:UU-TEA
UU-TEAについて
UU-TEAの概要
総務省の「家計調査」において、”紅茶の消費量”で平成20年~22年に1世帯当たりの年間消費量全国第1位を獲得し、現在も全国で上位にランクインする宇都宮市。その紅茶の日本国内での流通量の7割を占めるのが、スリランカで生産される「セイロンティー」です。こんなところで宇都宮市とスリランカはつながっています。
2018年2月に発足した宇都宮大学の学生団体「UU-TEA」では、スリランカ中部高原地帯に広がる紅茶プランテーション農園に住む児童への課外活動支援と農園の青年たちとの交流を行っています。国内外の紅茶に関心のある方を中心に、本活動への理解・協力を求めるために、SNSでの発信やオンラインでの交流会を行っています。紅茶農園の子どもたちへの教育支援の一環として現地の人々と宇都宮大学の学生との相互的な活動により課外活動の活性化を図り、また農園の人々の教育への理解と将来の選択肢を考える機会の創出を目指しています。
インスタグラム: https://www.instagram.com/uu_tea_srilanka/
You Tube: https://www.youtube.com/channel/UC-PK8JBOPwOO4lVMrUvSPkg
メンバー
-
メンバー
国際学部准教授