イベント

2021年 宇大生によるオンラインSDGs映画上映会第1弾

2021年7月6日(火)

「プラスチックの海」 (チラシのダウウンロードはこちら

今年も、宇都宮大学生の企画による、県内発のオンライン環境映画会を開催します。
1950年代、人々は言いました。「使い捨ては便利」
70年以上が経った今、その言葉の代償を払っているのは「海」です。使い捨てのできるプラスチックは、安価で便利なものとして瞬く間に世界に広がりました。その恩恵を受け、私たち人間の生活は豊かになりました。一方で、適切な処理をされなかった大量のプラスチックは今、海で猛威をふるっています。一体、どのような問題があるのでしょうか。私たちはこの問題を黙認していていいのでしょうか。
地球のおよそ70%は海です。この豊かな資源に恵まれた海を守ることは、私たちの地球を守ることでもあります。これから先、「使い捨て」の海にしないために、改めて海と向き合う時間をつくりませんか?
皆様のお越しを楽しみにお待ちしています。

日時 : 7月25日(日) 31日(土) 13:00~16:20
第1部: 映画観賞 (100分)
予告映像⇒ https://www.cinemo.info/86m
第2部: ワークショップ(80分)
学生等による発表とディスカッション
人数 : 各100名  (両日とも内容は同じです)
参加費: 一般500円、学生・協力団体は100%引き
(お支払い情報は、お申し込みいただいた方に、3日以内にメールでお送りいたします)
要領 : 自宅のパソコン等から参加いただけます。
申込 : オンラインで、以下のページからお申込み頂けます。
https://jp.surveymonkey.com/r/GCTPFVP
申込みが完了し、お支払が確認できた方に、 当日のZOOM接続のご案内をメールにてお送り致します。 
(お申し込みは7月18日まで受け付けます。 お申し込み後3日以内にご連絡いたします。)
主催 : 宇都宮大学国際学部環境と国際協力研究室 UU3Sプロジェクト
宇都宮⼤学国際学部附属多⽂化公共圏センター
協⼒ : NPO法⼈うつのみや環境⾏動フォ―ラム
後援 : NPO法⼈とちぎユースサポーターズネットワーク
宇都宮市SDGs⼈づくりプラットフォーム
備考 : UU3Sプロジェクトは、栃⽊県⼤学地域連携事業の⽀援を受けています。
問合せ: uu.movieteam*gmail.com(*→半角の@に変更してください)
または080-7024-5174
(平日9時~16時まで 不在時折り返します)